人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4ヶ月と10日とちょっと 判んないことのひとつ >>
有難いな、嬉しいな
きょうは会議があって、外に出て
買って出て
ヨコハマ駅で醤油など お使いをし
電車に乗って帰ってきたのですが、

次の駅にさしかかると、一目で全盲とわかる女性が ひとりで
ホームにいらっしゃるのが
わかりました。

なんとなく、電車の中から
大丈夫かなと彼女を目で追っていると
僕の前の女性も彼女を追っています。

そして、扉が開いて
僕の目の前のドアから数えると、ひとつ向こう側のドアから
全盲の彼女がよいしょっと車両に乗り込んでくる…
ああよかった 無事乗り込めたか
と思った瞬間ぐらいでしたか
僕の目の前の女性が
ドアひとつ分 移動して
すっと彼女の横についたんですね。

たぶん、知合いじゃないと思うんです。
ぜんぜん、おしゃべりする様子もなかったですから。

ただね、心配してくだすったんだと思うんです。
全盲の女性に何かあったらサポートしよう…
でも何もなければ、さりげなくしていようと…

ああ、やさしいな と。
有難いな、嬉しいなと。

なんか、ホントにすてきな夕方でした。
by at-masaqui | 2010-07-26 19:18 | barrier-free
<< 4ヶ月と10日とちょっと 判んないことのひとつ >>