人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こういうものがポピュラーに アサヒ メディカル・ウォーク >>
歩き込むしか
歩き込むしか_d0173242_1252117.jpg

判りますかねー
舗道が なだらかに波を打って アップ&ダウンしてるのが…
今度の震災の液状化に拠る…っていうんじゃなくて
街じゅうの、たいていの舗道がこうなんです。

(この写真も震災前に撮ったものです)

で、健常の頃は こういうアップ&ダウンについて
何も考えずに、制御せずに
ほぼ感覚的に対応していたわけですが

(故に「アップ&ダウン」があったことにも気付いていないわけです)

片麻痺ともなるとそうもいかないわけです。

何しろ、何も考えずにっていうんじゃなくて
何事も命令を出して、意識的に動かさないと
片側、動かないわけです(僕の場合、右ですね))。
しかも、脚上げる高さの微調整までやらなきゃならない…

で、

細かい「アップ&ダウン」があると 間に合わないわけです。
しょっちゅう、つんのめったり、つまずいたり
不用意に脚を高く上げ過ぎちゃったり…

かなりよくなりましたけど
今でも健常の頃と比較すると雲泥の差
靴の右側のつま先、かかとだけがガガガとすり減っちゃうわけです。

でも、こればっかりは「歩き込むしかないわね」と
PTさんにもそういわれてますしね。
by at-masaqui | 2011-05-16 01:41 | りはびり
<< こういうものがポピュラーに アサヒ メディカル・ウォーク >>