人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グラデーション こっちが鈍いだけかな >>
獏として掴めないから
…こうもいえるのかもしれませんね。

つまり(お医者さんの)先生方も
この病気に関しては手探りなのかもしれません。
緊急の外科的な治療については ずいぶん進歩したみたいですけど
麻痺や高次機能障害については
症例だって千差万別で
共通項を括るのも難しいといい…
故に研究途上だっていいますよね。

症状を言語化できる患者さんって貴重だともいわれます。
言葉がやられちゃえば
説明したくてもできませんし
本格的な失語にならなかった僕でさえ
症状を言語に置き換えられる頃には
もう、ずいぶん よくなちゃった後なんてことが
よくありますもんね。

(人に説明するのが仕事みたいな、僕をしてそうです)

麻痺とか、高次の障害とか
あるいは視床痛とか、間隔や自律神経の誤作動なんかは
とっちゃえば治る、つないいじゃえば治る
出血止めれば治る
みたいなもんでもないですもんね。

そもそも、どうしてそうなっているんだかが
獏として掴めないのも事実なわけです。

お医者さんだって難しいのかもしれませんね。
by at-masaqui | 2011-08-18 03:56 | looking at
<< グラデーション こっちが鈍いだけかな >>