人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふわっ、ふわっと 一進一退 >>
忘れてしまっている
宇宙からご帰還の古川宇宙飛行士が
「わずかな力で脚をあげられる無重力状態に慣れてしまって
地上では、自分で思ったよりも脚が上がらず
つまづきやすくなった」と
おっしゃっていたようです。

宇宙の経験はありませんが
思ったよりも「脚が上がっていない」そして「よく つまずく」は
僕も一緒です。

古川さんも、脚が上がらないのは無意識の行為で
「脳」が無重力状態に慣れてしまったから と分析されているようですが
その「脳の事情に拠る」というところも
…まぁ、似ていますね(笑)。

とにかく、脳が「歩き方」、歩く時の「脚のフォーム」を
忘れてしまっているわけで、
脚が上がっていないだけでなく
僕などは 思ったより つまさき下がりに着地する傾向にあるようです。

とにかく、自分を観察して
こうなんじゃないかと仮説を立てて、修正していくしかありません。

つま先下がりなら「踵から」をより意識するとか…

でも、まぁ

少しずつは上手くなるもんで

あせらずに ということころではあります。
by at-masaqui | 2011-12-06 19:24 | この病気
<< ふわっ、ふわっと 一進一退 >>