人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「休息」に長けている ローマへの >>
応援を
鶴瓶師匠と
まるでプライベートと変わらぬような気楽さで
フリー・トークされている
そんな たけし(北野武)さんの語り口に 澱みはほとんど感じられません。

でも、何かを力説されようと 少しでも力まれると
とたんに呂律が回らなくなり 明らかに滑舌が悪くなります。

(場合によっては、おっしゃられていることが
 聞き取れなくなることもあります)

もともと、そんなに滑舌がよかった方だという記憶はないのですが
たぶん、あの事故の後遺症があるのかなと思います。

僕も ちょっとでも力説しようとすると とたんに呂律が回らなくなります。

奥さんと話しているときはなんでもないのですが
(例えば)初めて会った人に
自分の職業を説明しようとすると

(僕の場合、あんまり馴染みのない職種に就いているので)

舌が引っかかり始めます。

業務上のプレゼンテーションでも
慣れてるメンバーに、それをするときは何でもないんで
話さなきゃならない内容の「易しい/難しい」の問題ではなく
むしろ緊張感が そうさせているように思います。

「判ってもらわなきゃならない/でも判ってもらえないかもしれない」

これで、呂律が回らなくなるのだと思います。

もちろん、たけしさんは脳卒中のキャリアではないわけですが
あの事故の時、やっぱり「脳」に 同じようなダメージを受けられたのではないでしょうか。

少なくとも、僕にはそのように思えるのです。

しかも、たけしさんは しゃべって、ウケなきゃならないお仕事。

「ウケなきゃならない/でもウケないかもしれない」

けっこう、タフに頑張っていらっしゃるのかもしれません。

そんなわけで、テレビでお見かけする度に
ご迷惑かもしれないし

(同情されたり、労られたりすると、なぜか腹立つのもわかりますしね)

誠に勝手な話しなんですが
「頑張れー」と応援させていただいています。
by at-masaqui | 2012-01-06 20:03 | この病気
<< 「休息」に長けている ローマへの >>