人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 筋トレ 手 袋 >>
リデザイニング
自分では、そうでもないだろうと思っていたのですが
僕は、いわゆる「完璧主義」で
自分のことにしろ、ひと様のことにしろ
思い通りにいかないと それを「許せない」と思う…
そのエネルギーが凄かったようです。

で、ストレスを溜める。
表に出さなければ、よけいに内側に「溜める」
そして、種々、健康に支障が生じさせ、やがては脳出血…

ある意味、典型的だったんだと思います。

でも、まぁ、実際、ぶっ倒れてみれば
以前のように、3日、寝ないでも原稿仕上げるみたいなことはできないわけですし
僕はフリーランスですから
仕事のリデザイニングができる…
つまり どうも上手くいかないと思う仕事からは離れることができたんで
まずはそれをしたんです。

そうしたら、まぁ
経済的な打撃は最小限で
逆に、ずいぶん、気が楽になったんですね。

倒れた後、しばらくは、そのリデザイニングを続けて
確認しつつ
仕事を絞って

だいたいリデザイニングが落ちついたのは去年の10月ぐらいでしょうか。

あとは、自分との対話だったんですが
それも 最近はずいぶん上手くなってきました(自分で言うのもなんですが)。

ときとして、まだ「気にいらない」というエネルギーが頭を持ち上げることもあるんですが
そんなに「重症化」しないうちに
「まぁいいや」と 火消しに回れますし
自分の失敗についても、まぁ「許す」と平静にしていられます。

脳出血でぶっ倒れてからというもの、
人生まだまだ突っ走っていこうぜというより
終わりから逆算して考えるようになったんですが
僕の場合、それがよかったみたいです。

できることはやるけれど
間に合わなそうなことには手を出さない。

考え方に大きな隔たりがある人でも
なんとか説得してみようと 以前はそういう考え方でしたが

それも止めました。

そしたら、やれることが明確になるだけじゃなく
その「やれること」がスムーズに動くようになったんですね。

それでも、全部が全部、順当に動いていくわけじゃあないんですけれど
うんうん唸って、眠れなくなるようなことはない…

苦労してるのも楽しい感じなんです。

なんで早くこうしなかったのか…
なんで、こういう「リデザイニング」の発想が
健常のうちに生まれなかったのか。

これについても、謎というか

「何に急かされていたのか」同様、ひたすら不思議です。
by at-masaqui | 2012-01-22 01:30 | この病気
<< 筋トレ 手 袋 >>