人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一 歩 休み休み Do my best >>
バージョンアップ
どうせ リハビリやるんなら
倒れる前よりバージョンアップしてやろうということで
以前から、左右ききにチャレンジしています。
ただ「右が使えない」から「左で」というのではなく
生まれたときから左利きだったように「左」を操りたい。
右の復活とともに、いつも、その姿勢で「左」に取り組んでいます。

同様に、社会的なストレスから身を守る術…

そういうことに強くなるために
自分を観察して
こうすればいいいんじゃないかと仮説が立てば
実験し、タフさに磨きをかけるように
確かに 簡単じゃないですが
このあたりのバージョンアップも目標のひとつです。

その結果、

だんだん、目の前にいる「人」に対しての感情じゃなくて
彼が置かれてる立場とか、もっと引いたところから状況を観察できるようになり、
確かに、これは僕もかわいそうだが、状況としては、これが正解だなー
しかたがないなーと思えるようになり、
ずいぶんストレスも軽減されるようになりました。

さらに、なぜ、そういう「正解」が出なければならなかったのかについても
冷静に考えて
ただ我慢するんじゃなくて、自営の特権を活かして
長期的には位相を変える準備を始めたり

自分と付き合うのも、もう少し上手くなろうと思っています。

よく「押してもダメならひいてみな」といいますが
倒れるまでは「押してもダメなら、さらに力入れて押す」だったのだと思います。
奥さんにさえ、カッコつけて弱音も吐きませんでしたしね。

これじゃあ「頭」切れちゃても当然だったかと。

なにしろ、高血圧、高コレステロール、糖尿病 プラス「ストレス」ですからね。

「ストレス」とのつきあい方がバージョンアップの要なのかもしれません。
by at-masaqui | 2013-03-14 16:36 | 心と感覚
<< 一 歩 休み休み Do my best >>