人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なぜ 続いているのか 続ける >>
声を大にして
「続ける」っていうことは「続けられる人」にとっては容易いことなんだと思います。
逆に「続けられない人」にとっては「続ける」を実現するのは
不可能に近いことなんでしょう。

結果からみて、僕は「続けられる人」です。
少なくとも「続けられる人」の方です。

でも、その僕をして、どうして続けられているんだか…判りません。
何だか判らないが「続けられている」だけです。

「こうすれば続けられる」みたいなハウツー本が山ほどあるのは知っていますが
そこで紹介されているノウハウが功を奏するとも思えません。
部屋中にスローガンを貼っても禁煙が完結できるとは思えず
結局は「我慢」を続けることができる「意思」なんだろうし
その「意思力」って、やっぱり先天的なものなんじゃないかと思っています。

(そのくらい、どうして「続けられる」んだか判らないわけです)

ここを超えられればいいな
もっと普遍的なメソッドが開発されればいいなと思うんですが
僕には、その具体策をイメージすることができません。

何だか申し訳ないんですが、
だからこそ、続かないからって怠け者ではないということだけは
声を大にして主張しておきたいと思います。

たぶん、続かなくてフツウです。
by at-masaqui | 2013-06-12 23:50 | looking at
<< なぜ 続いているのか 続ける >>