人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 念ずる 判らない >>
長い目で見てやりつつ/コツコツ/止めない
極めて「手続き記憶」的なことで
つまり、僕にしか当てはまらないことかもしれませんが…

手で何かを触る
そうすると、触ったものの「手触り」が
指先や掌から感知されますね。

一方(ここからの説明が難しいんですが)
自分の指や掌が、触ったものに何かの感触を伝えているという部分もある…

触っているものから「伝わってくる感触」と
自分の指や掌が「伝えている感触」

ものに触れているとき、この2つの感触がシンクロしている。

で、僕の場合、

今「伝わってくる感触」についてはほぼ正常…
ところが「伝えている感触」については、まだゴワゴワ、ザラザラ。
ときどき うちの奥さんの腕などをさすって
「たぶん、そういうことはないと思うけど、オレの手ってザラザラ?」
と尋ねてみるんですが、当然、そんなことはないわけです。

でも、半分は戻ったと…
やわらかいとか、微妙な温度差とか
繰り返しますが「伝わってくる感触」についてはほぼ正常。

感覚的に言うと
掌中にオセロのゲーム盤みたいなグリッドがあって
「伝わってくる感触」と「伝えている感触」が交互に配置されていて
その「伝えている感触」だけがゴワゴワな感じ…

でも、ようやく「全く感覚がなかった」から「ゴワゴワ」までは来たともいえる。
部屋の電灯のスイッチONとか
右手手探りで頑張っていますし、それなりに成果も出ていますんで
いつかは「ゴワゴワ」も解消するでしょう。
とにかく、焦らないことです。

長い目で見てやりつつ/コツコツ/止めない…

リハビリの極意ですね。
by at-masaqui | 2013-07-19 03:25 | りはびり
<< 念ずる 判らない >>