人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ま だ 我 慢 >>
やっぱり「楽」になった
脳出血で倒れて、ひとつだけ、これはよかったなーと思うのは
死ぬことについての恐怖感がなくなってしまったことです。

倒れた直後は、うちの奥さんがどうなるんだろうとか
やりかけの仕事がどうなるんだろうとか思って
そういう意味で焦る気持ちもありましたが
それでも、恐怖感みたいなものはなかったと思います。

とにかく、脳出血でしたから「激痛」みたいなものがなく
むしろ、気持ちいいくらいの感覚があったくらいでしたから
ああ、死ぬのって痛くないんだと思ったのが
案外、大きいのかもしれません(冗談みたいな話しですが)。

再発率が高いのも、逆に、「これから」をはっきりさせてくれたように思いますし
「こんなことがいつまで続くんだ」ではなく
有限だと思うことで、とにかく我慢が効くようになりました。

僕が自覚している以上に、僕は「楽」になっているようで
久しぶりに会う人にこそ
びっくりされたりします。

自分のこだわりについても「どうでもいいや」と思うようになりましたしね。
僕の場合は
老い先短いと思えたことが
自分を「楽」にしてくれたようです。
by at-masaqui | 2013-10-06 11:24 | 心と感覚
<< ま だ 我 慢 >>